紙を50回折ると どれくらいの厚さになる??・・・えっ!マジ!?


こんばんは  大阪市阿倍野区王子町の  島 治療院 です

今日のお題は 「紙を50回折ると どれくらいの厚さになる?」ということですが

ぶっちゃけ言うと これって結構有名な話でして ・・・

      
 これ!知ってるでー!! (-з-)ぶーぶー

なぁ~んて おっしゃる人も いらっしゃるでしょうけどぉーーーー

        
   まぁ~まぁ~ そうおっしゃらず 

    (。-人-。) おねがーーーい!!!

私が 中学3年の時ですから 10年ほど前  ( ̄∩ ̄# ふざけんなーーー!!!

あっ! すみません  えーーにじゅう・・・ぅん年前の新聞に載ってた記事なんですけど

純朴な青年だったので アホみたいに 電卓で計算してみたんですよー 

そしたら数字が 電卓から はみ出ちゃって  ・・・えっーーー?

1回折れば 厚さは2倍(2の1乗)  2回折れば 最初の4倍(2の2乗) こうしていくと

39回目で 数字がはみ出ちゃって  50回目には 2の50乗ということになるからして

仮に厚さを0・1ミリとすると 0・1×2の50乗=112,589,991 km

約1億1200kmになります 

月と地球の平均距離は 384,400kmだから 39回で 月を越えます

火星までが平均 78,338,770kmだから 火星も越えちゃいます 

太陽までが平均 1億5000kmだから 

 なんと太陽の手前までの厚さになります 

昔々 秀吉 と 曾呂利 新左衛門 の逸話があって

秀吉が サルに顔が似ていることを嘆くと

「サルの方が 殿下を慕って似せたのです」と言って笑わせたそうです。

このことで秀吉から褒美を下される際、何を希望するか尋ねられた新左衛門は

今日は米を1粒、翌日は倍の2粒、その翌日は更に倍の4粒・・・」と 日ごとに

倍の量の米を 100日間もらうことを希望しました。 米粒なら大したことはないと

思った秀吉は簡単に承諾しましたが、よく考えると100日後には 膨大な量に

なる事に気づき 他の褒美に変えてもらったそうです。

     (@ ̄Д ̄@;)  ポカーーーーン

                だーかーらー ・・・

   
   
 塵もつもれば 太陽まで 手が届く !

     っちゅう お話ですよ !!!

  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ にげろーーー

大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ

島治療院 HP→shimachiryouin.com


10:00 – 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 – 年末年始のみ
--------------------------

-料金-

マッサージ

60分 4,500円

90分 6,000円


はり、きゅう 全身 4,500円

小児はり 2,000円


経絡エネルギー循環法

60分 6,000円
--------------------------

経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。

※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。