子供にウケるたのしい雑学 ~セミのおしっこ編~


こんにちは 大阪市阿倍野区王子町の はり灸マッサージ

                島 治療院 です

ここ最近 セミの鳴き声も 随分少なくなりましたね 

子供の頃は 長い釣竿の先に 母親のいらなくなったストッキングを

網のようにくくりつけて 高い木の上のセミを捕って よく自慢した

ものです

        写真お借りしました

だけど セミだとあなどっていると 逃げられる際に

オシッコをひっかけられるということも よくありました 

セミ捕りをしていると 一度は みんな経験する

この オシッコ 

では何故 セミは逃げる時に オシッコをするのでしょう 

これは 敵に襲われた時に 体重を軽くして 飛んで逃げるため

という説や 膀胱が弱いからという説なんかもあります 

結局のところ 体内の余分な水分や 消化吸収中の樹液を

外に排出しているだけで 敵を狙ってオシッコをしている訳では

ないということです 

ちなみに オシッコの正体は オシッコではあるものの

ほとんどが『水』らしいですよ 

大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ

島治療院 HP→shimachiryouin.com

10:00 – 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 – 年末年始のみ

--------------------------


-料金-

マッサージ

60分 4,500円

90分 6,000円


はり、きゅう 全身 4,500円

小児はり 2,000円


経絡エネルギー循環法

60分 6,000円


--------------------------

経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。

※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。