名古屋城の金のシャチホコ


こんにちは 大阪市阿倍野区王子町の はり灸マッサージ

                島 治療院 です

今回は 「今すぐ使える雑学」ですよ~ 

愛知県は名古屋市のシンボル 「名古屋城の金のシャチホコ」 

お城の天守閣に 黄金に輝くシャチホコ 

このシャチホコは 何処で作られたか ご存知ですか?

正解は・・・

先日 ブログで紹介した 大阪の「造幣局」なんですぅ~ 

名古屋のみなさん ご存知でしたか?

初代のシャチホコは 昭和20年の空襲で消失してしまい

現在あるのは 2代目のシャチホコなんです 

パッと見ただけでは わかりませんが 左と右で 大きさが

違うんですって 

北側がオスで 2m57cm  南側がメスで 2m51cm ・・・

この差じゃ わかりませんよね 

初代のシャチホコは 小判1万8千枚分の金で 作られていた

そうで 現在の価値で「4億円」だそうですよ 

そんな豪華なシャチホコですから 江戸時代から昭和にかけて

5回も 泥棒被害にあったんですって 

ちなみに 空襲で原型がくずれて壊れてしまった 初代の

シャチホコは その金を溶かし 「黄金の茶釜」に生まれかわって

いるとか

大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ

島治療院 HP→shimachiryouin.com

10:00 – 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 – 年末年始のみ

--------------------------


-料金-

マッサージ

60分 4,500円

90分 6,000円


はり、きゅう 全身 4,500円

小児はり 2,000円


経絡エネルギー循環法

60分 6,000円


--------------------------

経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。

※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。