パスポートに隠された たくさんの仕掛け


こんにちは 大阪市阿倍野区王子町の はり灸マッサージ

                島 治療院 です

2月20日は「旅券(パスポート)の日」ってご存知でしたか?

日本初の旅券(パスポート)が誕生したのは 1866年

(慶応2年)のことで 当時はまだ 旅券(パスポート)という

一定した呼び名はなく 「ご印章」、「免状」などと呼ばれていた

そうです

「旅券(パスポート)」という正式な名称が決まったのは 1878年

(明治11年)2月20日に 「海外旅券規則」が制定され

「旅券(パスポート)」という言葉が初めて法令上で使われました

これを記念して生まれたのが 「旅券の日」だそうです 

私はパスポートを持っていないので確認のしようがないのですが 

パスポートには 偽造防止のための たくさんの仕掛けが

隠されているのは みなさんご存知だと思います

その一つに パスポートの各ページには 無数の「JAPAN」の

文字が印刷されているそうですね 正確な数は知りませんが

1300か・・・1500ほどのJAPANがあるそうですよ

それともう一つ 証明写真が貼ってある所を上から 特殊な

ブラックライトを当てると 証明写真の横に 同じ画像が

浮かび上がるそうですよ 

偽造で 後から写真を上に貼っても 登録してある顔写真と

違うので すぐ偽造だと解るそうです

まだまだ 私たちが知らない仕掛けが たくさんあるんでしょうね

2月20日は「旅券の日」 

パスポートの有効期限は切れてませんか?

大阪市阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ

島治療院 HP→shimachiryouin.com

10:00 – 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 – 年末年始のみ

--------------------------


-料金-

マッサージ

60分 4,500円

90分 6,000円


はり、きゅう 全身 4,500円

小児はり 2,000円


経絡エネルギー循環法

60分 6,000円


--------------------------

経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。

※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。