きょうは何の日  おむすび から勇気と希望が!


新聞記事を読んで、しんみりとしました。

母が娘に語る。「おむすびが、どうしておいしいのか知っていますか。あれはね、

人間の指で握りしめて作るからですよ。」

~太宰治の「斜陽」の一シーンより

きょう1月17日は「おむすびの日」。おにぎり

18年前の阪神・淡路大震災では、炊き出しボランティアのおむすびに、

多くの被災者が救われ、励まされた。この善意の心を留めようと記念日になった。

一昨年の東日本大震災でも同じ光景があった。あるご家族が避難所で

手渡された1つのおにぎりを親子で分け合ったという。

誰が握ってくれたか分からない。だが、ほのかにぬくもりが残っていた

おむすびに、「一刻も早く被災者に!」との思いを感じた。

「その人と心が結ばれたという希望が、『負けないで、生きていこう』という

勇気になりました」。以来、「その思いを忘れまい」と、年頭、おせちに代えて

おむすびを味わうという。

「おむすび」は「恩結び」でもあるんでしょうね。直接、手を握ることはできなくても

握りしめた励ましの真心は必ず相手に届くでしょう。

いじめ、体罰、殺人、と殺伐とした今の世に、今一度

心に『真心のおむすび』を握りたいですね。おにぎり

阿倍野区王子町はりきゅうマッサージ
島治療院 HP→こちらから

10:00 – 21:00
月 火 水 木 金 土 日
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
※休診 – 年末年始のみ
--------------------------
-料金-
マッサージ
60分 4,500円
90分 6,000円

はり、きゅう 全身 4,500円
小児はり 2,000円

経絡エネルギー循環法
60分 6,000円
--------------------------
経絡エネルギー循環法
肩こり・腰痛・内臓疾患などの原因である経絡エネルギーの流れを整えます。
マッサージと併用することにより頑固な痛みやコリが驚くほど早く改善します。
※その他、自立神経訓練法・耳ツボダイエット・小顔マッサージなどの美容療法も行っております。